MCDN

キックオフ・イベント会場のご紹介

こんにちは。事務局長の山本です。

6/26キックオフ・イベント直前となりましたが、会場となる株式会社内田洋行ユビキタス協創広場 CANVAS(東京・八重洲)の写真をご紹介します。
※今回、内田洋行さんには会場のご提供から当日のデモンストレーション、参加登録フロー、ケータリングまで、全面的なバックアップをしていただいています! ありがとうございます!

今回のイベントのもうひとつの主役は、この会場といっても過言ではありません……! 「空間とコンテンツが融合した双方向型のイベントスペース」とありますが、長年オフィスや学校の空間デザイン、ICTシステムの構築、さまざまな情報関連事業等を行ってきた内田洋行さんらしく、「一企業の設備でこんな素晴らしい空間があったなんて!」と思わせるスペースとなっています。


今回、イベント会場として使わせていただく3Fには、とっても大きくて高精細なリアプロジェクション2台があり、これだけでド迫力。

「セカンドライフ」のアバターをほぼ等身大に表示できるということで、ここを訪れた方の中には、「セカンドライフ」内の自分のアバターと記念写真撮影していかれる方もいるとか。


今回は、このプロジェクション一面に、浦上蒼穹堂からご提供いただく「北斎漫画」の原本が映し出されます! 一度、お打合せの際、「こんな感じで見えますよ」とその場でスキャンしてみせていただきましたが、浦上さん以下、そこにいた全員が「すごい!北斎が全然違ってみえる!漫画の中に入ったみたい!」と大興奮してしまいました。もちろん、「北斎漫画」自体がみられるのもなかなかない貴重なチャンス。百聞は一見にしかず!ということで、今回参加されるみなさんには是非ご堪能していただきたいと思います。

そして、現在力を入れていらっしゃる分野のひとつ、AR(拡張現実)のデモも同じフロアで行われます。実際に、教育分野の現場などで取り入れられつつあるシステムで、「AR(拡張現実)」って、最近メディアで取り上げられるようになってきたけど、実際にはどういうものなの?という方も、もうよく知ってますよ~という方も納得のデモになるかと思います。

その他、今回は使用しませんが、2Fにも同様のスペースがあります。


こちらは3Fとはまた違う、落ち着いた感じのスペース。奥にはなんと小さな日本庭園も。
こちらもいつか利用させていただけたら……なんて思う場所です。


最後に、レセプション会場の写真も少し小さいですが、ご紹介。
こちらは、1Fにあり、全体的にウッディなイメージ。通りに面しているので、もしもお天気が崩れなければ、オープンにしてもよいかな、と思っています。



イベントもいよいよ今週末土曜となりました。登壇者の方々、運営スタッフともども、よいイベントにしようと張り切って準備しておりますので、参加される皆様、お楽しみに。

当日参加は無理……、という方も、第三部と今後の予定発表のみになりますが、USTでの配信もいたしますので、そちらをご覧になっていただければと思います。

もちろん、当日レポートはこのブログで行いますよ!

0 Comments:

コメントを投稿



<< Home